パート・アルバイト、派遣社員、ニートから正社員へのステップ
- TOP
- パート・アルバイト、派遣社員、ニートから正社員へステップ
「具体的な正社員への道」の提案として。正解はたぶんどこにもないと思う
このページに挙げた一覧は、「ニート、非正規雇用(パート・アルバイト、派遣社員)をやっていて、正社員へとなるんだったら、この手順かな」と思っているものです。
特に今まで正社員として働いたことのない人を想定しています。
ここに挙げた手順が正解とは限りません。また、「正解・不正解を客観的に判断できる」という人もいないはずです。
自分自身が正社員・派遣社員・アルバイトとして働いた経験から書いています。
どちらかといえば、正社員や派遣社員といったその立場そのものの経験ではなく、「正社員から見た契約社員やバイト」「派遣社員から見た正社員」といった経験のほうが考えに反映している気がします。
中でも、派遣社員として電子部品工場で働いた時の感想が、「これを書いておこう」と思った動機です……
- 「これじゃあ、正社員になっても意味ないなぁ」
- 「何も考えずに自宅と工場を往復し、指示されたことに何の感想も持たずにただ従う。これじゃあ、『社畜』と呼ぶよりも、『使役動物』のほうがピッタリくる」
《パート・アルバイト、派遣社員、ニートから正社員への具体的なステップ》 |
今読んでいるページ☛【目次一覧】
正規雇用(正社員)への覚悟を決める
職業について考える
応募する
就職関連の情報とどうつきあうか
就職試験・面接が進んでいる途中で降りてもいい
正社員になったからといって問題解決ではない
抜けだせずに、パート・アルバイト、派遣社員を選ばなければいけない時もある
「どうも方向が違ったみたい」と思ったら、前に戻って見なおしてみることをおすすめします。1回や2回では済まないはずです。
ですが、そのたびに、職業・会社・組織・社会への理解が深まっているはずです。そう信じたいです。
※各項目については、これから順番に記事にしていく予定です。
それでも人材派遣会社を利用するなら 「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく 非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには 非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す 就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す |
コメント