人材派遣の求人の仕事内容にウソが多い理由

  1. TOP
  2. 職場に入るまで
  3. 求人広告のチェックの仕方
  4. 仕事内容にウソが多い理由

応募者をダマすのも、人材派遣会社がやってくれる……なので派遣先は気楽にウソの仕事内容を出す


私自身も「簡単な目視による電子基板の検査」という求人を見て、派遣会社に応募しました。が、そんなこと、ただの1日もやりませんでした。

求人内容や契約が「仕分け作業」なのに、実際は「荷物の運搬」なんて珍しくもないです。中には、「パソコンによる事務」のはずが、「事務所内の雑用全部。弁当の買い出しから便所掃除まで」といった実例まであります。

パート・アルバイトの求人でもあることです。が、ここまでひどいのは人材派遣だけでしょう。

【インチキができるからこそ、派遣先は利用する】


理由は単純です。「気楽にウソがつけるシステムが労働者派遣であって、派遣先が利用する大きな理由の一つ」だからです。

こういったことは、マスコミが採り上げることはなく、口コミでしか伝わりません。なによりも、テレビ局などマスコミ自身が人材派遣会社を兼業しています。

「日本テレビ人材センター」「TBSサンワーク」「フジキャリアデザイン」「テレビ東京ヒューマン」「トラストネットワーク」はすべて、テレビ局自身が持っている人材派遣会社です。

テレビ朝日系のトラストネットワーク以外は、どこの系列かいわなくても分かるぐらいです。形だけ別会社にしていますが、実際には企業内の一部門でしょう。

人材派遣で利益を得ている連中が、自分の足下を崩すようなことはしません。

それでも人材派遣会社を利用するなら

「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る


あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには

非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す


就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

ちあこー さんのコメント…
私も辞めた所は、見学時には難しくない簡単な
仕事だと説明されて、受けました。
しかし、実際はチェックしなければならない事が
多いし、次から次へ商品が流れてくるので汗を
拭く暇もないし、水分補給も満足に出来ませんでした。
しかも、お昼過ぎても終りにしないし・・・最悪でした。
今は、単発のバイトでも良いので探しています。
もっすん さんの投稿…
「新着(自分の地元の最寄りの駅で)時給1400円〜パン屋さんのお仕事、即日スタート」と書いてあったのでネットで応募したところ、次の日電話がかかってきたのですが、「こちらは人気でなかなか難しいようです〜、しかも当社は派遣スタッフの会社なので、今日明日すぐに就業して頂くというのは難しいですね〜」だって!
ちなみに「ワールドインテック」というところ
嘘ばっかり
PIPPA さんの投稿…
そこで話が終わったのならば、「古い、すでに終わった求人を、だらしなくいつまでも出してある」かな。

もし、「ほかにこんなのがあります。こちらはどうですか?」「すぐにないので、登録しておきましょう。いいのがあったら、ご連絡します」ならば、「空求人(釣り求人)」の可能性大ですね。

ほかに、「考えれないでもない」ぐらいのことでいえば、「派遣先が出している条件に、男性・女性、年齢などの指定がある。これは法律に触れるので表に出せない。その条件に機械的に当てはめて、即座にNGになった」。

何にしても、求人がインチキだったことには変わりはないですね。

・「人材派遣業界にありがちな“空求人(釣り広告)”にご注意」
http://haken119.blogspot.com/2014/12/blog-post_503.html

・「人材派遣会社の空求人(釣り広告)はこうやってできている」
http://haken119.blogspot.com/2014/12/blog-post_84.html

よく読まれている記事

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か

パート・アルバイトはしょせん「手伝い」。雇う側も働く側も忘れていないか?

少しでも手間をかけたくない相手が、派遣社員

人材派遣会社に暴力団はかかわっているか?