人材派遣の「事前面接」は、何が問題か

  1. TOP
  2. 職場に入るまで
  3. 事前面接
  4. 労働者派遣法違反。「事前面接」とは
  5. 「事前面接」は、何が問題か

事前面接をやっているのだから、これはヤクザがやっていた「人入れ稼業」と同じシステム

【もはや堂々と行われている事前面接】


人材派遣では事前面接が禁止されています……といっても、人材派遣の求人に応募した人の中には、禁止されていることをまったく知らない人も珍しくありません。

Twitterでも「明日、企業側(派遣先)の面接。緊張する」といった投稿があり、「それ、禁止されているやつですよ」とRTしたことがあります。案の定、初耳だったようです。

あるいは、どれが事前面接に当たるのかがわからない人や、「禁止は知っているけれど今さら、文句をいってもどうしようもないと」といった人も多いでしょう。一番多いのは、一番最後の「禁止は知っているけれど……」の人かもしれません。

念のためにいっておくと……人材派遣の求人に応募すると、まずは人材派遣会社の面接があります。わざわざ「登録面接」の言葉を使うことがあります。それをクリアしたとして、普通は実際に働き始める前に、一回は派遣先に連れて行かれます。ここでの面接をいいます。

「禁止されている」ということを、人材派遣会社や派遣先がまだしも意識しているときは、「説明」「見学」「顔合わせ」「打ち合わせ」などの言葉を使います。とはいえ、実際にはもはや当たり前になりすぎていて、罪の意識もないことから、素直に「派遣先の面接」と呼ぶことも多いようです。

そこで派遣先の人に会い、その人が「OK」を出す・出さないといった手順になっているのならば、どんな呼び方をしていてもそれは「事前面接」です。

それでも人材派遣会社を利用するなら 「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには 非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す 就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

よく読まれている記事

パート・アルバイトはしょせん「手伝い」。雇う側も働く側も忘れていないか?

人材派遣の求人の仕事内容にウソが多い理由

人材派遣会社に暴力団はかかわっているか?

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か

少しでも手間をかけたくない相手が、派遣社員