パート・アルバイト、派遣社員がやめるとき、引き継ぎをやる必要はあるか?---パート・アルバイトから正社員へのステップ---

  1. TOP
  2. パート・アルバイト、派遣社員、ニートからの正社員へのステップ
  3. 応募する
  4. やめるとき、引き継ぎをやる必要はあるか?

パートなどの後任・引き継ぎは、常に考えておくのが、使う側の心得

【「後任が見つかるまで」のはずが、勝手に契約更新されることも】


いよいよ、正社員に決まりそうなとき、パート・アルバイトなどをやっていたら、それをやめる手順も気になってくるでしょう。

中には、それよりも早く、「就職活動に集中したいから」といってパートなどを先にやめておく人もいるでしょう。

そういった時に気になるかもしれないことのひとつが、「今やっているパートなどでの仕事の引き継ぎをどうするか」です。

厚かましいパート・バイト先の場合、しばしば「後任が見つかるまで待ってくれ」「引き継ぎが済むまで延長してくれ」といった引き留め方をされます。

これが人材派遣になると……「後任が見つかるまで」といった話だったのが、いつの間にかあいまいにされ、気がつくと勝手に労働契約が更新されている……といったこともしばしばです。

労働関係に限らず、契約は双方が合意して初めて成り立つものです。勝手に更新されたものは無効です。ですが、そのまま押し切られてしまうことが珍しくありません。

やめる予定にしている日までに終わる引き継ぎならば、やってあげればいいでしょう。

それを超えるものに応じる必要はありません。やめる日までに終わらせるために、それまでになかった残業をする必要もありません。

自分の負担増になることは拒否しましょう。

コメント

よく読まれている記事

人材派遣の求人広告。「簡単な検査」「仕分け作業」はウソと思った方がいい

人材派遣の求人の仕事内容にウソが多い理由

パート・アルバイトはしょせん「手伝い」。雇う側も働く側も忘れていないか?

少しでも手間をかけたくない相手が、派遣社員

3直2交代・4勤2休の具体的な勤務スケジュール表と、そのメリット・デメリット