「人材派遣会社が辞めさせてくれない」は「強制労働」にあたるかも~契約期間中のやめ方

  1. TOP
  2. 職場に入ってから
  3. 契約期間中の辞め方

体調が悪い、仕事内容が違う、正社員に決まった……やめていい理由はいくらでもある


フォローをするのが人材派遣会社の役割のはず


「まだ契約期間が残っているのですが、派遣社員をやめることはできますか」といった質問をする人で、けっこうな割合があるのが、「体調を崩した」です。

実際に医者に通っている人もいれば、「出社しようにも体が嫌がる」といった場合もあります。「あまりの人間関係の悪さに、精神的にまいっている」も聞きます。

営業さん(人材派遣会社の担当者)にいえなかったり、いっても「もう少しガマンできませんか」などと言いくるめられてしまっていることも多いようです。

それ、「強制労働」です。

人材派遣会社が、最初に紹介した以降も派遣料金として中間マージンを取り続けることができるのは、「派遣さんと派遣先の間を取り持ち、両方がうまく行くようにフォローするから」からです。

これは建前で、実際には放ったらかしが一般的です。「ガマンしてくれ」をいうだけになっているのならば、役割を果たしていないのがはっきりしています。

体調を壊しているのを続けさせるのは、「強制労働」


人材派遣業は古くは、「人入れ稼業」などと呼ばれました。労働者を確保しておいて、それを貸し出す商売です。強制労働や中間搾取の温床だったので、戦後、GHQの手によって禁止されました。

「強制労働にならないように」などのいくらかの配慮をして、復活したのが人材派遣業です。

「体調が悪い」と訴えるのを退けたり、そう言い出せないようにしているのならば、これは立派に「強制労働」です。

「求人の時と、仕事内容が違う」のをなぜガマンするのか


ほかのもよくあるのが、「求人の時の説明にあったのと、実際の仕事が違う」です。「事務の仕事」といっていたのが、「事務所内の雑用全部」だったり、「簡単な検査」が実は「肉体労働の出荷業」だったり……

求人広告を見る側は、「この程度の仕事ならば、こんなに時給が安くても仕方ないか」程度の判断はしたはずです。

「だまされて、安い時給で働かされている」ということになりますね。

職場の状況を全く知らない営業さんが「ガマンしてくれ」っておかしいだろ


「やめたい」といったときの営業さんの「ガマンしてくれ」や、「後任が見つかるまでは待ってくれ」はだれのための言葉でしょうか?

「ガマンしてくれ」は、派遣さんのためでないのはいうまでもありません。

「後任が見つかるまで」にしても、派遣先のためではありません。派遣先から不平をいわれたり、社内での評価が下がるのを恐れているのです。営業さん自身のためです。

「後任が……」にしても、ただのその場しのぎで、実際には後任探しなどしてない例もあります。

だいたい、営業さんはあなたのおかれている状況は理解していますか?

「就業条件明示書にある仕事内容と、実際にやっている仕事が違うのを知らない」「派遣さんの働いている様子を見に来たことが1回もない」といった営業さんだって、珍しくないのです。

だとしたら、「何を材料にして、『ガマンしてくれ』になるのか」「ガマンできる状況かどうか、わかっているのか」と怒らなければいけない場面です。

「正社員に採用された」も、やめていい理由


「まだ派遣の契約期間が残っているから」といって、正社員への就職活動を控えるような人もいます。

ですが、これは気にする必要はありません。

正社員に決まったことで途中でやめるのは、営業さんにきちんと話をしたほうがいいのは間違いありませんが、派遣を続ける必要もありません。

非正規雇用(パート・アルバイト、人材派遣)は普段から、不利益をこうむっているのです。「正社員になるから」は、途中で止める十分な理由です。

9.契約期間中の辞め方
それでも人材派遣会社を利用するなら

「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る


あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには

非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す


就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

よく読まれている記事

派遣先を辞めるのに自分を責める必要はない。“ブラックリスト”はないが、バックレはNG

人材派遣で、行った初日から辞めたくなる理由

「使えない派遣社員ばかり来る」のは、あなたの会社の無能を反映している

3直2交代・4勤2休の具体的な勤務スケジュール表と、そのメリット・デメリット

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か