人材派遣で、変な辞めかたをしたら、ブラックリストに載るか?

  1. TOP
  2. 職場に入ってから
  3. 契約期間中の辞め方
  4. 変な辞め方をしたら、ブラックリスト?

借金の場合ならば、ブラックリストに近いものはある。が、人材派遣にはない


契約期間より前に辞めようという人は少なくありません。

ちゃんと担当者と話し合って、円満に終了する人はいます。

が、一方では強引にやめる、それどころか、急に姿を消して、後は電話にも出ない、という人も多いようです。私の周りは全部、このパターンでした。

【バックレると、給料をもらいそびれる?】


バックレる時に考えておくべきことは、そこまで働いた分の給料を取りはぐれることです。働いた日数分はもらう権利はあります。が、振り込まれていなくても、こちらからは連絡しにくいでしょう。

週払いでも数日分になるでしょう。月払いなら締日との関係で、悪くするとほぼ一カ月分です。

そう気が付いて初めて、一日だけいて、翌日にはバックレる人が多い理由が分かったような気がしました。

それでも人材派遣会社を利用するなら

「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る


あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには

非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す


就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

MUD CRAB さんの投稿…
「暴露 派遣業界」管理人のMUD CRABです。
生々しい体験談ですね。アクセス解析をチェックしていたら、ブログ村の新着記事があったので拝見しました。
労働問題の対応方法は私のブログのカテゴリ欄に記載してます「(戦い方)泣き寝入りするな」
参考にしていただければ幸いです。
PIPPA(ピッパ) さんの投稿…
MUD CRABさんのサイト拝見。
ブラックリストの話、具体的ですね。
http://bakurohakengyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
「自分の言っていることは間違っていなかった」と確認させていただきました。ホッ……
あと「派遣会社は前職確認はしません」も納得です。
http://bakurohakengyoukai.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
自分の感じたこととズレがありません。
それ以外も、「さすが内部の人」と思いながら拝読しています。

よく読まれている記事

人材派遣の求人広告。「簡単な検査」「仕分け作業」はウソと思った方がいい

パート・アルバイトはしょせん「手伝い」。雇う側も働く側も忘れていないか?

3直2交代・4勤2休の具体的な勤務スケジュール表と、そのメリット・デメリット

人材派遣の求人の仕事内容にウソが多い理由

少しでも手間をかけたくない相手が、派遣社員