- TOP
- 職場に入ってから
- よくある違法行為
- 二重派遣②グッドウィル&佐川急便
グッドウィルは廃業したが、よそでも頻繁にみられる二重派遣
「グッドウィル」は2008年まで存在していた人材派遣会社です。業界最大手でした。
「労災隠し」「不正な給料天引き」「責任者不在」などなど、おおよそ考えられる不正は全部やって、連日世間を騒がせていましたので、記憶に残っている人も多いでしょう。
「二重派遣」も繰り返していました。あまりに事例が多すぎますので、2008年一月に厚労省・東京労働局が事業改善命令や業務停止命令を下し、もっとも話題になった件を採り上げてみます。
【佐川急便の子会社を経由しての二重派遣】
この場合は、日雇い派遣です。2004年11月~2007年8月で、延べで約10,000人になります。
契約の上では、派遣元はグッドウィルともう一社、派遣先は佐川グローバルロジスティックスです。仕事の内容としては「佐川の倉庫内の作業」です。
佐川グローバルロジスティックスは佐川急便の子会社で、物流関係が本業です。が、人材派遣の部門も持っています。
折りたたむ
【契約上の作業場所は佐川急便の倉庫、実際は通販会社の倉庫】
労働者は実際には、静岡県浜松市内の倉庫に送られ、その通販会社の指示で仕分け作業などをしています。この場所は「大手通販会社の倉庫」とだけ公表されています。
この場合、本来は仕事の場所は佐川の倉庫内、その仕事の指示も佐川グローバルロジスティックスから出されなければなりません。
佐川グローバルロジスティックスから大手通販会社へは職業安定法四四条で禁止されている『労働者供給事業』ということになります。
【グッドウィル・佐川以外の組み合わせでも違法行為】
グッドウィルが派遣元で、佐川グローバルロジスティックスを経由した二重派遣は繰り返し行われてきました。
また、この処分の際に、ほかの組み合わせでの二重派遣も明らかにされ、処分や告発の対象となっています。
その組み合わせを、「派遣元」-「契約上の派遣先」-「実際の派遣先」の順にあげると
①グッドウィル - 東和リース - 「港湾倉庫」
②グッドウィル - グローバルサポート - 「千葉県市川市の倉庫」
③ヴィプランニング - グローバルサポート - 「浜松市内の倉庫」
……です。
【挙句の果てに家宅捜索&逮捕、廃業】
この件でグッドウィルに下された処分は、67の事業所に対して業務停止命令4か月、残りの事業所は同2か月です。
また同時期に職業安定法違反などで逮捕者を出し、本社も家宅捜査を受けました。
一般派遣事業の許可が取り消しになることが確実になり、2008年7月に廃業しています。
また、佐川グローバルロジスティックスに対しては業務改善命令が出されました。
事件が大掛かりで、出てくる社名も有名なものだったので、世間の目も集めました。が、話題にならないだけで、二重派遣は今でも常態化していると考えていいでしょう。
|
それでも人材派遣会社を利用するなら
「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る
あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには
非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す
就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す
|
コメント