派遣社員ががんばって働いて、報われることはあるか?

  1. TOP
  2. 経験からのアドバイス
  3. 派遣社員の働き方
  4. 働き方②
  5. がんばって働いて、報われることはあるか?

派遣社員の働きぶりを評価するシステムはない

【一生懸命やっても時給が上がることはない】


パート・アルバイトでしたら、しばらく続けていれば、雇い主が気に入ってくれて、時給をアップしてくれることもあるでしょう。「仕事を続けてもらう。やめてほしくない」となったら、最もストレートな引き留め策ですね。

働いている側の気分としては、人材派遣もアルバイトもそれほど区別をしていない人も多いかもしれません。それで「人材派遣でもがんばっていたら、そのうち給料をアップしてくれるかも」といった期待をするかもしれません。

よほど例外の事情でもなければ、それはありません。そんなことができるシステムにはなっていません。

あなたの給料は人材派遣会社から出ています。派遣先は「派遣料」という名目で人材派遣会社にお金を支払っており、あなたの給料には直接はタッチしていません。派遣先のだれ一人として、あなたが実際にもらっている時給の額も知らないのではないでしょうか。

逆に知っている人がいたとしたら、そのほうがおかしいのが、人材派遣のシステムです。

仮に時給アップの交渉をするとしたら、相手は人材派遣会社です。単純に時給をアップさせたら、人材派遣会社側の取り分が減るだけです。そうならないようにするには、人材派遣会社が派遣先と派遣契約を結び直し、派遣料金をアップさせなければいけません。

そんな手間をかけてくれる営業さん(人材派遣会社の担当者)は、まずはいないでしょう。

それでも人材派遣会社を利用するなら 「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには 非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す 就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

よく読まれている記事

派遣先を辞めるのに自分を責める必要はない。“ブラックリスト”はないが、バックレはNG

人材派遣で、行った初日から辞めたくなる理由

「使えない派遣社員をやめさせたい」は、だれにいえばいいのか

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か

「使えない派遣社員ばかり来る」のは、あなたの会社の無能を反映している