私が企業へ再就職しない理由②

  1. TOP
  2. 私の人材派遣体験
  3. 私が再就職しないわけ
  4. 再就職しない理由②

空気の悪さに、精神的に持たない


「こんなところにいては、精神的に持たないないぁ」と思い始めたのは、三十代後半です。

特に親しい人には「いずれこの会社ダメになると思うから、あと三年ぐらいしたらやめる」と話すようになっていました。

【「利用者のこと考えて作っているやつなんていないんだよ」】


ある時、自分の仕事の手直しを上司から命じられました。別に深刻なものではなく、日常的にやっている程度のことです。

ちょっと納得がいかなかったので、「これじゃあ、利用者のためにならない」と抵抗しました。

返ってきた返事が「今どき、この業界で利用者のこと考えて作っているやつなんていないんだよ」

それでも人材派遣会社を利用するなら

「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る


あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには

非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す


就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

poke さんのコメント…
これから工場勤務の予定です。この数日というもの、取り消したい気持ちでいっぱいです。
売春する気分ってこうなんだろうかと考えていました。同じですね。
恥ずかしい仕事などないと理屈ではわかっているのですが。
これで傷つくプライドなんて大したものではない、とか
実際に働いている人に失礼だ、とか
考えても、やっぱり感情がついていきません。
ちなみに最低賃金ぎりぎりです。
3週間の短期ですが、務まらない気がします。
派遣会社に対しても不信感があります、、、、
PIPPA さんの投稿…
アドバイスもしたいのですが、その前に、確かめてほしいことがあります。
2012年施行の改正労働者派遣法で、「日雇い派遣」は禁止されました。「日雇い」といっても1日2日ではなく、「30日以内」をいいます。
��ただし、例外があります。この例外の条件は、厚生労働書のサイトに出ています。http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/haken-shoukai/kaisei/01-1.html )
一般的な工場勤務で、「3週間の短期」……という時点で、すでにおかしい話です。
「派遣会社に対しても不信感がある」とのこと。やめるにしても、行ってみるにしても、担当者に問い詰めてみるべきことです。
それと、派遣会社とのやりとりはすべて、メモにして残しておきましょう。今回の件に限らず、あとで公的なところに話を持ち込む必要が出たときであれ、派遣会社相手に交渉するときであれ、あいまいな記憶に頼ってはいけません。
poke さんのコメント…
日雇禁止はニュースで耳にしていましたが、直接関係がなかったので、忘れていました。
ありがとうございます。
会社からもらった書類を確認した所、定番が31日以上、スポットと呼ばれるものが1~30日と明記されています。
ただ、過去に派遣会社とトラブルになったことがあるので、正直もめるつもりはありません。

よく読まれている記事

派遣先を辞めるのに自分を責める必要はない。“ブラックリスト”はないが、バックレはNG

人材派遣で、行った初日から辞めたくなる理由

「使えない派遣社員をやめさせたい」は、だれにいえばいいのか

「使えない派遣社員ばかり来る」のは、あなたの会社の無能を反映している

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か