「使えない派遣社員ばかり来る」のは、あなたの会社の無能を反映している

  1. TOP
  2. 労働者側がどんどん不利になるわけ
  3. 人材派遣と国・産業界
  4. 使えない派遣社員ばかり来るのは

派遣会社にしたら、「どんな使えないやつでも送り込めば、利益になる」


派遣先で、「今度来た派遣社員、全く使えない」という声が上がることは少なくないでしょう。

ネット上では「使えない派遣社員を辞めさせたい」「派遣社員を早々に追い出す方法はないか」「なんで派遣社員ってバカばかりなんだ」といった書き込みも見られます。

このように、怒りをぶつけられるのは、決まって派遣社員です。が、思い出しましょう。その派遣社員を送ってきたのは、人材派遣会社です。

責任は派遣社員本人ではなく、人材派遣会社にあります。非難するなら、人材派遣会社を相手にするのが先です。

【登録面接ではまともに能力・適正のチェックはしていない】

・登録面接でやっていること


工場などの単純作業の場合、派遣社員の登録面接は至って簡単に済まされます。

正社員のように、一次面接・二次面接・重役面接……とはなっていません。

たいていは一回きり。しかも面接官は、直接の担当者になる予定のひとりきりです。

もっと知る
それでも人材派遣会社を利用するなら

「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る


あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには

非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す


就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

匿名 さんのコメント…
遅刻の多い派遣にうんざりです。あてにならん奴はいらん!
PIPPA さんの投稿…
そういうことは、(1)自分の社内の、人材派遣を導入する・しないの決定権を持っている人、(2)人材派遣会社の担当者、にいいましょう。

派遣社員当人にいっても意味はありません。


「必要なところに、必要な能力の人をマッチングする」というアタリマエのことをやってもらっていないから、そうなるのです。

つまり、人材派遣会社から、あなたの会社は「ちょろい相手」と思われ、あなたの会社の幹部は、そんな状態を放置しているのです。

仮にそれがずっと続いているのならば、あなたの会社の幹部は本物のバカです。もし、その決定権をご自身が持っているのならば、あなたがその本物のバカです。

よく読まれている記事

派遣先を辞めるのに自分を責める必要はない。“ブラックリスト”はないが、バックレはNG

人材派遣で、行った初日から辞めたくなる理由

3直2交代・4勤2休の具体的な勤務スケジュール表と、そのメリット・デメリット

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か