バックレ・バックレる①

  1. TOP
  2. 人材派遣を知る
  3. 人材派遣の用語
  4. バックレ・バックレる①

バイトやパートよりもバックレのでやすい人材派遣


「バックレる」の語源は、「しらばくれる」です。「素知らぬ顔をする」とか「とぼける」「知っているのに知らないふりをする」という意味です。

省略されて「バックレる」です。と、同時に、「逃げる」「サボる」といった意味合いが加わりました。

人材派遣・パート・アルバイトにかんして使われると、「連絡もせずに、仕事に出てこなくなる。姿をくらます」という意味になります。

【5人連続で初日でバックレ、残ったのは私だけ】

・示し合わせたのでもないのに、全員初日で来なくなった


私がいた地方の電子部品工場では、たった5ヶ月の間に5人が連続でバックレました。しかも、いずれも初めて出勤した翌日にはもう出てこなくなりました。

ちなみに、その間にこれ以外に送られてきた派遣社員はいません。また、この5人は同じグループでも互いに知り合いでもありません。

つまり、データはたった5人しかいませんが、「100パーセントの確率で、たった1日でバックレてしまった」ということです。

それでも人材派遣会社を利用するなら

「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る


あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには

非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す


就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す

コメント

よく読まれている記事

パート・アルバイトはしょせん「手伝い」。雇う側も働く側も忘れていないか?

少しでも手間をかけたくない相手が、派遣社員

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か

人材派遣の求人の仕事内容にウソが多い理由

派遣先を辞めるのに自分を責める必要はない。“ブラックリスト”はないが、バックレはNG