- TOP
- 労働者側がどんどん不利になるわけ
- 人材派遣と国・産業界
- 非正規労働者増は企業と国の自殺行為
労働者は同時に消費者。国全体の購買力が低下する
きわめてアバウトなモデル計算だけれど……
年収500万円の正社員は、諸経費まで含めた人件費は1,000万円。が、派遣社員に置き換えると、450万円で済む。で、ここから人材派遣会社は150万円抜き取り、派遣労働者には300万円しか渡らない……
……というのは、別のところで論じた。
これは日本の産業界に何をもたらすか。
【一人当たり550万のコストカット。その代りに失うものは……】
今、日本の労働者の約4割が非正規労働者だそうだ。この非正規労働者には派遣だけではなく、契約社員、パートなども入る。
その中では派遣労働者の賃金はまだしもいい方に入るという。つまり300万円の年収でもまだまし、ということ。
たしかに企業は正社員を一人、派遣労働者に置き換えると、年間550万円のコストカットになる。が、プラス面ばかりではない。
忘れてはいけないのは、この労働者はまた、消費者でもあることだ。もちろん、自分の企業の直接の客ではないかもしれない。
が、自分のところと同じように、周囲の企業も労働者の賃下げにまっしぐらなのだから、「消費者層」ということでは、明らかに疲弊している。購買力はどんどん下がっていっているのだ。
折りたたむ
【「自動車が売れない」「スキー人口が減った」って当たり前】
すでに影響出ている。「自動車が売れなくなった」なんてボヤキが聞こえてくるではないか。年収300万円の労働者にどんな車を買えというのか?
自動車メーカーは、最も非正規労働者の導入に熱心な産業のひとつ。これを「自業自得」といわずして、なにをいうか。が、海外市場を持っている分、まだしもマシだろう。
「スキー人口は最盛期の半分」もよく聞く。こちらは、ほぼ国内客だけ。より深刻だろう。ただ、今から考えると、「バブルに踊らされて、うまく連れ込まれた連中も多かった」とも思う。
【どんな労働者でも押し込む派遣会社でさえ、「人材不足だ」】
で、もう一つ深刻なのが、労働者の質の低下。「正社員として働いたことがなく、新人教育・社会人教育を受けたことがない連中がたくさん出る。使えないまま年齢だけが高くなる」なんて20年も前に言われていたと思う。
現実になって、より深刻化している。が、慣れっこになったのか、語られることが少なくなっている。
twitter上に……
①先日、人材派遣会社の部長さんから直接聞いた話だが、人材派遣会社は今、人材不足で困っているという。派遣登録する人が少ないのではなく、企業の条件に合う人材がいなくてマッチングができないそうだ。資格、経験、語学力、年齢など、企業の条件が厳しいため、職を求めている人たちに仕事が回らない。
②私が「労働者にそんなに多くを望むのならば、企業がお金を出して教育すれば良いのでは?」と言ったところ、その部長さんは「今の企業は人を育てようという考えが希薄で、即戦力で使える能力の高い人材を、低賃金で働かせられる若い間だけ使いたい。そうすれば会社の利益はすぐに上がるから。」と…。
……という話が出ていた( http://bit.ly/1dlIzNH )。発信者はいずれも、「kaokou11」( https://twitter.com/kaokou11 )さん。
【政府の方針は、更なる派遣労働者の増加】
で、私のRetweet(返信)……
派遣労働の経験者です。「人材を育てる手間はかけない」だけど「よそで一人前に育った人は低賃金で使いたい」という身勝手な話です。うまくいかなくて当然。
望むような人が来たならば、人材派遣会社&企業側の丸儲けです。
……すでに一朝一夕ではどうにもならないところまで来ているように思う。が、これに歯止めをかけようという考えは政治家も企業経営者もないらしい。それどころか、非正規労働者の増加をわざと進めている。
|
それでも人材派遣会社を利用するなら
「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る
あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには
非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す
就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す
|
コメント
人を育てるなんて考えはまずありません。低賃金でこき使える優秀な人材が、棚ぼた式に落ちてくるのを待っている・・・そんな会社でした。
上の「kaokou11」さんの話にあるように、今ですら、たいていひどいようです。
人を育てるシステムなんて、一朝一夕にはできないでしょう。もうそれが崩れてしまって、直そうという方向にもないのですから、これからどんどんひどくなっていく一方でしょう。
一部の会社がやっているだけならば、「あんなところ、いずれつぶれるわ」と横目で見ておけばいいかもしれません。
が、国が主導してどんどん非正規雇用化を進めています。
5年後10年後と、「国力」という単位で悪くなっていくでしょう。「国全体がどのくらい衰退しているか」なんてことを予想しないといけない時代に生まれ合わせているなんて……
PS
HP拝見。「請負」と「委託」は私も少し調べてみました。http://irohazaka.seesaa.net/article/381503377.html
その「業務委託」って、「偽装」っぽいですね。情報が少ないので断定はしませんけど。