- TOP
- 労働者側がどんどん不利になるわけ
- マスコミと人材派遣
- テレビ局の人材派遣兼業③
東京キー局は全社、100パーセント子会社の人材派遣会社を保有
在京テレビ局の企業グループ内の人材派遣会社ははっきりしているだけで、「日本テレビ人材センター」「TBSサンワーク」「フジキャリアデザイン」「テレビ東京ヒューマン」「トラストネットワーク」などなど。
テレビ朝日系のトラストネットワーク以外は、いずれもどこの系列か、いわなくても分かる社名がついている。すべて出資比率100パーセントの子会社だ。
【フジテレビの人材派遣会社は1989年から】
で、いま番組『ほこ×たて』でのやらせ、番組打ち切り、テレビ局本体の言い逃れで、フジテレビ系列が注目……ということで、「フジキャリアデザイン」を調べてみる。
フジテレビが人材派遣会社「フジ人材センター」を設立したのは、平成元(1989)年。
2004年に有料職業紹介事業会社「日本エグゼクティブセンター」と合併。新社名を「フジサンケイ人材センター」とする。
2012年から現社名。
折りたたむ
【社長はもちろん、フジテレビの生え抜き】
現在(2103年11月)の社長は石丸省一郎。
1948年生まれ。71年フジテレビ入社。報道局、外信部を経て、80年に編成部。総務部、映画部を経て、04年に総務局長。10年にフジサンケイ人材センター社長。
これだけでもわかるのは、担当部署が定まっていないこと。
若い時だけ中途半端に現場を経験させて、後は管理部門を回るという、テレビ局では一般的なコース。
【「テレビが好きな方、歓迎」って、それは古い!】
で、「マイナビ派遣」から、フジキャリアデザインの実際の求人を見る。
フジテレビ内での庶務の仕事が数件。制作スタッフらしきものは次の一点ぐらい。
【急募】20代男性歓迎!映像編集作業★勤務地台場です★
勤務地・ダイバーシテイ東京プラザ オフイス棟
◆即日スタート!未経験OK!
◆20代前半男性が活躍中!
◆フジサンケイグループではたらく!
◆テレビが好きな方、コツコツ作業が好きな方歓迎♪
時給・1300円
勤務期間長期(3カ月以上)
【求人広告ですでに、法律違反】
で、思ったことを個条書き。
①東京エリアの募集と考えると、魅力のある時給ではないですね。
②「フジサンケイ」というのがアピールポイントになるといまだに思っている。
テレビ局内の仕事というと、「マスコミで働いている」「有名人が近くで見られる」というのをとてつもなく魅力に感じる人がいたのは確か。が、今ではあこがれの目で見られるよりも、「ひどい条件で働いているのだろう」と気の毒がられる方が上回るのではないだろうか。
③「20代前半男性が活躍中!」のフレーズを求人に用いるのは、年齢・性別差別を禁止を定めた「雇用対策法」に違反している。厚労省が取り締まらないから無事で済んでいるだけ。
|
それでも人材派遣会社を利用するなら
「求人内容と実際の仕事内容が違う」などのトラブルは、「どうせその程度のもの」と割り切る
あまりにひどい派遣先に当たったら、法律を使って堂々と退職する。基本となる法律は目を通しておく
非正規(パート・アルバイト、派遣社員)から正社員になるには
非正規雇用は長くは続けない。20代で一度は正社員とならないと、新人教育を受ける機会を逃す
就職サポートは担当者次第。業者の評判がいい悪いには関係なく、ハローワークまで含めて、信頼できそうな担当者を探す
|
コメント