正社員にもデメリットはある。でも、経験しておかないと大人社会がブラックボックス化する

  1. TOP
  2. パート・バイト、派遣社員のままいると何が問題か
  3. 意識しておきたい第二新卒・20代
  4. 正社員も一度は経験しておかないと大人社会がブラックボックス化する

一回はしっかりと正社員として働くことで、大人社会・会社組織の仕組みを見ておく

【正社員のメリット】


パート・アルバイト、派遣社員などの非正規雇用の労働者と比較した場合に、正社員側にあるメリットは次のようなものでしょう。

・雇用が安定している=定年まで勤めるのが大前提。

・給料が高い=同じ職種であれば、2、3倍違うことが多いです。

・ボーナス・退職金がある=これは「給料が高い」に含めて考えていいかもしれません。非正規の場合は、ボーナスなどはあっても「寸志」といった名目で、金額もガクンと少なくなります。

・福利厚生が受けられる=家賃手当、育児手当、保養所などの利用の権利、などが代表的でしょう。これらがあれば、その分実質的に給料が高いのと同じです。

・仕事上のスキルが身につく=まともなところであれば、特に新人に対する教育制度・研修制度が整っていることが多いです。

・転職する際には経歴として使える=ただし、これの一応のメドは3年以上です。

ただ、「ブラック企業」という言葉に象徴されるように、正社員であっても雇用条件・労働条件がめちゃくちゃなところも増えています。

コメント

よく読まれている記事

人材派遣の求人の仕事内容にウソが多い理由

派遣契約を勝手に更新される。あなたの期間終了はだれにとって痛手か

パート・アルバイトはしょせん「手伝い」。雇う側も働く側も忘れていないか?

少しでも手間をかけたくない相手が、派遣社員

3直2交代・4勤2休の具体的な勤務スケジュール表と、そのメリット・デメリット